Q&A
よくある質問

お客様より当社に寄せられるよくあるご質問について、Q&Aにまとめましたのでご参照ください。

ビルメンテナンス全般

清掃業務について

その他

ビルメンテナンス全般

Q 「ビルメンテナンス」とは、どういう仕事ですか?
A ビルメンテナンスとは、建物の機能や美観を維持することによって、皆様に安心・快適な空間をご提供する仕事です。最適なビルメンテナンスは建物の寿命を延ばし、環境にも配慮した維持管理を可能にします。

Q 作業プランなどの提案をお願いできますか?
A お客様のご予算や状況を十分伺いながら、お客様に最適なプランをご提供いたします。

Q サービス可能な地域はどこまでですか?
A 基本的には福岡県内を中心にサービスを行っております。詳細はお問い合わせください。

Q 見積りには費用がかかりますか?
A 費用はかかりません。お見積りは無料です。

Q 見積から作業開始までの手順は?
A まずは現地調査を行い、お客様と打合せの後、ご提案・お見積りを行います。内容に了解いただいた後、作業予定日をお打合せさせていただきます。

Q 料金はいくらぐらいかかりますか?
A サービス内容はお客様の状況によってさまざまです。詳細はお問い合わせください。

Q 支払方法について教えてください。
A お客様の御意向に合わせた期間やお支払方法が可能ですので、お気軽にご相談下さい。標準的にはお支払は作業月末締めで請求書を発送し、翌月末までのお支払をお願いしております。

Q 採用の状況を教えてください。
A 採用は随時行っています。電話にてお問い合わせください。

清掃業務について

Q 清掃作業はどんな内容ですか?
A 床面、机、テーブル、ゴミ箱、灰皿の清掃、床面洗浄ワックス塗布、カーペット、窓硝子のクリーニング、照明器具、冷暖房用の吹き出し口、ブラインド、外壁の清掃など様々対応しております。また、週一回の日常清掃、月一回、年一回の定期清掃なども対応しております。

Q 一度きりの作業でもお願いできますか?
A 一度きりの作業でも、喜んでお受けいたします。

Q 作業日の指定はできますか?
A 基本的にはできます。ただ繁忙期など、場合によって調整させていただく事があります。

Q 深夜や休日の作業もお願いできますか?
A 大丈夫です。お客様のビルの始業前・始業後や休日等、テナント様の開店前や閉店後等、業務に支障が出ない曜日や時間帯に作業することが可能です。年末年始等も作業可能ですので、気軽にお問合せ下さい。

Q 作業当日の立会は必要ですか?
A 事前打ち合わせがあれば作業中は立ち会われなくて大丈夫です。作業後の確認はお願い致します。

Q 作業日にビルを使用していても大丈夫ですか?
A 大丈夫です。作業時間の調整や作業工程の調整で、お客様のご迷惑にならないよう配慮いたします。

Q 作業中に音がしますか?
A 作業内容によっては、継続的に機械音がすることがあります。

Q 落ちない汚れはありますか?
A 経年による劣化など、落ちない汚れもあります。

Q 一般家庭でも清掃をお願いできますか?
A 大丈夫です。一般家庭の場合は、家の方にお立合いいただきます。

Q 清掃が集中する時期はありますか?
A 土曜、日曜、祝祭日、年末や期末等は集中する場合がございます。

Q 清掃に準備するものはありますか?
A 水、電気が必要になります。それからビルの鍵をお預かりします。

その他

Q 清掃業務以外にはどんな業務がありますか?
A 設備保守、環境衛生、設備警備、舞台設備保守、受付案内、緑地管理、設備・建物の改修、産業廃棄物収集運搬、物品販売(洗剤、清掃関連用品、他)などがあります。
環境衛生には、害虫や害獣(ゴキブリやネズミ等)防除や空気環境測定、貯水槽の管理(槽内清掃、水質検査、等)が含まれます。
詳しくはこちらをご参照ください。